もち子の正解

愛人(貧乏)生活15年選手。もうそろそろ正解を決めていきたいです。

目指すはネパール人のインドカレー屋のカレー

 

インドカレーが好き。インドカレー屋さんが好き。どの店へ行ってもネパールやバングラデシュの人が作っているので、本物インド人が作ったカレーを食べた事あるのか無いのか、自分でも分からないけど、インドカレーが好き。好みは黄色系の甘くないやつ。赤系より黄色系。なので、簡単に出来る黄色いやつを目指している。

Nepalese curry recipe
野菜と鶏ひき肉、ヨーグルト。

 

f:id:mochikosan:20170507120849j:plain
にんにく、しょうが、赤とうがらし。

f:id:mochikosan:20170507120746j:plain
前々から試しているのでスパイス類はこのくらいある。 

f:id:mochikosan:20170507121007j:plain
 玉ねぎと油、炒めはじめて、これが時間かかるので、その間に、 

f:id:mochikosan:20170507121039j:plain
にんにく生姜みじん切り。 

f:id:mochikosan:20170507121130j:plain

玉ねぎ、もっと長い時間炒めた方が旨くなるか? 迷う、いつも。
玉ねぎ鍋へ移動。 

f:id:mochikosan:20170507121307j:plain
クミンをとりあえずカレースプーンで2杯くらい、油で炒める。

f:id:mochikosan:20170507121333j:plain
にんにく生姜、赤唐辛子投入。 

f:id:mochikosan:20170507121359j:plain

ひき肉投入。 

f:id:mochikosan:20170507121416j:plain
ここでスパイスを入れるか? 迷う、いつも。
今回は入れない。ざっくり炒めて、鍋へ。 

f:id:mochikosan:20170507121447j:plain
炒め終わったフライパンに水を入れて、鍋へ。
トマトみじん切りも鍋へ。 

f:id:mochikosan:20170507121655j:plain
缶詰めの豆があったのを思い出したので入れる。チャナ豆。 

f:id:mochikosan:20170507121715j:plain

スパイス、塩こしよう、ローリエと、パック半分のヨーグルト入れる。スパイス、クミン粒を味見しながら追加。黄色いスパイス入れりゃとりあえず黄色くはなる。

ここでインドカレーのスパイスについて、勝手な解釈。



f:id:mochikosan:20170507122059j:plain
ゆで卵も入れたくなった 

f:id:mochikosan:20170507122138j:plain

完成。ターメリック入れて炊いたご飯と、パクチー
旨かった。でもまだ足りない、何かが。

 

過去の失敗談など。
  • ヨーグルト入れ過ぎて酸っぱくなった。
  • トマト入れ過ぎて酸っぱくなった。
  • 酸っぱさを消そうとスパイス入れ過ぎて苦くなった。
  • ココナツミルク入れたらタイカレーになった。


スパイス入れ過ぎは一番怖い。一度苦くなると、いろいろやっても苦さが消えなかったので、以降スパイスは少しずつ足すようにしている。

以前通っていたインドカレー屋で、物凄く私好みの黄色いカレーを出してくるパキスタン人に聞いたところ、「カシューナッツと玉ねぎとマトンの煮汁をミキサーで混ぜた」ものがベースとしてあると。

次回はカシューナッツ試してみます。 

 

まとめ

材料:(スプーンはよくあるカレースプーン)
●玉ねぎ 2個半
●トマト 3個
●鶏ひき肉 460gくらい
●ヨーグルト 200gくらい(パックの半分)
●缶詰めの豆
●にんにく 5個
●しょうが スプーン山盛1杯くらい
●赤唐辛子 計10本くらい
ローリエ 2枚
●塩こしょう
●クミン粒 スプーン2杯くらい
●スパイス 以下の〈割合〉 で合わせたものをスプーンで5杯くらい
・クミン粉、コリアンダー〈各1〉

・フェネグリークシード、イエローマスタードシード、カルダモン、シナモン、ターメリッククローブ〈各1/3~1/2〉 

 

「ネパール人のやってるインドカレー屋のカレーレシピ」
迷いが多いので正解自信度 ★★★☆☆(3)

おすすめの材料や作り方があれば、どなたかぜひ、教えてください。

 


保存食カレーライス 20食セット