もち子の正解

愛人(貧乏)生活15年選手。もうそろそろ正解を決めていきたいです。

もろみはたいへん

 忘れられない思い出の味、青森の「なんばんみそ」を再現してみようと思い立った私に立ちはだかった壁、それは「もろみ」。

もろみって何。麹(こうじ)とどう違うんだっけ。モロキューに付く「もろみ味噌」では無いのは分かる。醤油か、味噌を作る時に使うんだっけ。

 と、このくらいの知識から検索が始まったのだが、酒、醤油、味噌の様々な作り方ページは、先人たちが長きにわたり積み上げてきた専門知識と職人たちの気の遠くなるきめ細やかな手作業など読めば読むほどに楽しく1日はあっと言う間に過ぎるのだが、結果頭の中はややこしくなり何ひとつはっきりしないのであった。決して簡単なものではないのである。

 

なので以下、味噌と醤油の違い、もろみの正体を自分用にまとめました 

f:id:mochikosan:20181106222653j:plain

 

味噌・醤油、両者とも大豆メイン。

麹菌と大豆(米)を混ぜて「こうじ」が出来て、

  • 味噌は「こうじ」に大豆と塩を混ぜて熟成→完成
  • 醤油は「醤油こうじ」に塩水を混ぜて熟成→もろみ→絞って完成

 

で、もろみが簡単なものではないとやっと理解出来たので、

もろみに変わるものは何かないのかと、またもや検索が続くのであった。

つづく。

 

 

「自家製のもろみ作りは大変」
正解自信度 ★★★★★(5)

 

 

 

もろみの通販ありました

「もろみ」でWEB検索すると「もろみ味噌」や「もろみ酢」ばかりヒットしますが、

以下のリンクには【一般の「おかずもろみ」「なめみそ」と異なり、これを絞ると「生しょうゆ」となるもので、奥深い味わいと独特のコクがあります】とサイトにありました。欲しい。

かめびし 天然もろみ三年醸造【食べるしょうゆ】 90g | かめびし醤油 本物のおいしいしょうゆ 通販 粉しょうゆソイソルト販売

f:id:mochikosan:20181106225838j:plain