もち子の正解

愛人(貧乏)生活15年選手。もうそろそろ正解を決めていきたいです。

【草おかず】オクラのカレー炒め煮「サブジ」

インド料理屋へ行って、野菜だけなのにえらく金とるなぁと、だけど美味いなぁといつも思ってしまう「サブジ」。

野菜のスパイス炒めの総称だそうで、具は家庭によって、カリフラワーだったり豆だったりじゃが芋だったり、何でもアリのようです。

味から想像して作ってみた、日本人による想像サブジです。

サブジ出来上がり

野菜の歯ごたえを残した、絶妙なる炒め具合を我ながら褒めてやりたい。 

 

サブジ材料
オクラと、ピーマン、玉ねぎ、トマト、にんにく、生姜。

青とん赤とん。

 

オクラの板ずり

オクラを板ずり。

まな板の汚れは見ないでください。

 

クミン炒める

クミンをたっぷりの油と弱火でジワらせる

 

にんにく唐辛子投入

続いてにんにく、唐辛子をジワらせる。

 

野菜投入

野菜投入。トマトは最後。

 

カレー粉投入

カレー粉だったりガラムマサラだったりを投入。塩胡椒も。

入れ過ぎると苦くなるので味見しつつ。

 

スープ入れ

スープ入れる。この時は確か鶏ガラの顆粒を入れました。

味見しつつ、ガンガン火を焚いてスープを飛ばします。

 

完成

スープが飛んでどろっとしたら出来上がり。

 

要約すると、

クミンたっぷりで野菜を炒めて、スープを入れてスープを飛ばして出来上がり。

 

ベジタリアンなあなたにも。