もち子の正解

愛人(貧乏)生活15年選手。もうそろそろ正解を決めていきたいです。

そいでアクアパッツァ

黒そいのアクアパッツァ

ソイなる魚を格安で買えました。25㎝くらいあって100円。

耳慣れない名前ですが、北の方ではよく食べられている魚だそうです。

メバルカサゴの仲間だと聞いて、煮付けにしようか? いや唐揚げも捨て難い、、、と考えましたが結果、冷蔵庫の余り物を一掃しようとアクアパッツァになってしまいました。

 

 

『北の鯛』と称される通り、出汁の出も抜群、白身の肉も鯛に劣らない味。というよりほぼ鯛でした。

しかしなんつったってこの味を100円で買えちゃったことにたいへん感動しました。

100円ですよ、100円、奥さん! 

 

 

材料
材料。
売れ残りの黒そいは半額で100円。
あさり、マッシュルーム、トマト、青梗菜。
にんにく、唐辛子、パクチー、レモン。

 

 

黒そい解体

内臓取りには最初、包丁で格闘しましたがままならず、ハサミを使ったらあっという間でした。
エラ周りがかなり硬かった。ハサミ最強。
顔が可愛いです、ずっと見てられる憎めない顔してます。

ソイを炒める

にんにくと唐辛子、オリーブオイルたっぷり。
身の崩れを保護しようと青梗菜を敷こうと思いましたがやっぱりやめました。
見た目より焦げ味優先です。

 

あさり投入

あさり、マッシュルーム、ワイン投入。
あさりが開くまでフタ。

 

野菜投入

 あさりが開いたので野菜と塩コショウ投入。も一回フタして3分くらい。

 

黒そいのアクアパッツァ出来上がり

皿に盛ったあと、パクチーとレモンとオリーブオイルかけて出来上がり。 

あまりにも出汁が美味しかったので、

 

 

パスタも入れた

パスタを茹でて残り汁とともに満喫しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旨い!可愛い!黒そい! 楽天で買えるそうです↓ 


【佐渡ほんまもん】天然特大黒ソイ一尾¥1480(約800グラム)ぜひ、いっぺん食べてみてくれっちゃ!! 刺身、焼き物、唐揚げなんでも旨いぞ!!