もち子の正解

愛人(貧乏)生活15年選手。もうそろそろ正解を決めていきたいです。

【ちょろい】たこ飯

たこ飯完成

準備5分、炊飯器のスイッチ入れたら出来上がり、

イージー&ファンタスティック。

 

炊飯器の中

洗って水を切った米の上に、タコ入れて、出汁入れてスイッチオンするだけ。ちょろいもんです。

 

タコはケチらないでたっぷり入れる方が断然旨い。上写真はケチってます。

この日はしいたけも入れた。

 

  • 水分量は白米を炊く時よりも少なめに。きのこを入れた時は特に少なく。
  • この日は米3合に対して、味を付けた出汁450cc。
  • 醤油少なめ、塩、だしの素、酒少々で、超薄めのお吸い物くらいの塩っ気。
  • この水分量でご飯固めの仕上がりです。

 

 

お時間のある方は10分ほど置いて、米に水分を吸わせてから炊くといいかもしれません。私はかったいの大好きなのですぐ炊きです。

 

 

薬味盛り合わせ

炊いてる間に薬味を用意。

「薬味の量と愛情は比例する」

と昔、上沼恵美子が言っていた記憶。

 

 

 

たこ飯出来上がり

炊けた。

 

少なくても小さくてもしっかり仕事する奴、タコ。

風味、味、歯応え、全て良し。炊き込みご飯を豪勢にしてくれるファンタジスタであります。

 

でもやっぱりケチらないでもっと入れればよかった。