もち子の正解

愛人(貧乏)生活15年選手。もうそろそろ正解を決めていきたいです。

中年女のヒステリーではありません【台風頭痛】です

43歳、この年齢になって初めてやって来ました。

皆さんは【台風頭痛】ご存知でしょうか

 

f:id:mochikosan:20170722144208j:plain

台風が来ると頭痛が始まるというこの症状、女性に多いと言われてます。

「低気圧が近づくと体調が悪い」だの「梅雨の時期は頭痛がする」だの

今まではそういう他人の発言を、妄想だろうと受け流してきましたが、

自分にやって来てしまったので無視できません。

 

本当なんです。

本当に台風が近づくと激痛が続くのです。動くことが出来ないんです。

 

中年女のヒステリーだとか更年期だとか、

少しは関係あるとも思いますが、

それで片付けてほしくはないのです。

 

三日ほど続く二日酔い の時くらい痛いのです。

 

台風 頭痛 で検索

インターネットで調べてみました。

頭痛がひどいのでトップに出て来たサイトしか見てません。

 

 以下、そこで見つけた解消法。

痛む箇所を冷やす

→まったく効かなかった。 

 強い光、大きな音など脳への刺激を避ける

→仕事でPCを1日中見ていたため、その通り、頭痛は倍増。

カフェインを摂取する

→普段から一日中 コーヒーを飲んでるからか、変化無し。

ツボを押す

→頭痛にいいとされているツボ「合谷(人差指と親指の付け根)」「風池(首の後ろ)」がいいとあり、押しまくりました。

「風池」は少しはいいのですが、押すのをやめると激痛復活。

 

申し訳ないけれどどれも一時的で、効き目が無い。

 

私の考えた対処法

上記サイトによると、台風による頭痛の原因は、

台風以外でも登山などで頂上付近の空気が薄くなった気圧の変化で、
頭痛が起こる原因と同じですね。

だそうです。

 

台風が近づくと気圧が変化して空気が薄くなる→空気薄くなると血管膨張

血管膨張すると頭の神経を圧迫→頭痛

ということらしいです。

 

では

空気をたくさん吸えばいいのではないでしょうか?

こういうのとか、

 


エックスティーエス(XTS) 酸素缶 2本セット

 

 

 

こういうのとかで。 


酸素発生機 ANION O2 アニオンO2【酸素カプセル家庭用】

 

 

まだ試してません。お金があれば一日中入っていてみたい。

 

 

あと、ずっと「風池」を押し続けてくれるロボットか何かあれば。 

揉んだり撫でたりはいらないから、

とにかくずっと押さえ続ける、締め付け続けてくれるやつ。

 f:id:mochikosan:20170722144220j:plain

 

しかし今のところ、

金槌でガンガン首の後ろ叩くが一番効いてます。

 

f:id:mochikosan:20170722144249j:plain

 

2017年7月22日15:00 現在、

台風5号南鳥島近海、西へ、

台風6号、ミッドウェー諸島近海、西北西へ進行中。