もち子の正解

愛人(貧乏)生活15年選手。もうそろそろ正解を決めていきたいです。

【わらびの正解】わらびの納豆汁

わらびの納豆汁

わらびの正解はふたつあります。

ひとつ目は納豆汁。

 

 

わらびの水煮

わらびの季節が終わってしまう前に。一年に一度は絶対食べたい汁。

わらびと納豆で、とろみぬめりのマリアージュ

味噌と納豆、何故だか風味倍増する、大豆同士の近親マリアージュ

なんだか泥沼結婚な感じですが、わらびの瑞々しさ、歯応えがいっそう際立つ最高汁なのです。

 

 

きのこと油揚げを煮る

普通に味噌汁を作って、

 

 

引き割り納豆

納豆1パックをたたいて、

 

納豆とわらびを味噌汁に入れる

水煮してあくを抜いたわらびと、引き割り納豆を味噌汁にぶっ込む。

 

 

わらびの納豆汁できあがり

わらびの納豆汁の出来上がり。

初夏、親の実家の山形へ行った時は毎日これが出てきました。

冬に行った時は、干したわらびでの納豆汁が毎日出てきました。

子供ながら山形、毎日これだなと思いつつも、全く飽きずに白米が進みました。

具材は他にうどや蒟蒻、大根、人参、牛蒡、いもがらなど、自家製野菜が盛りだくさん。納豆は毎回すり鉢で丁寧にすっており、今思えばなんて贅沢な汁を子供相手に作ってくれていたのだ、と心打たれます。

 

 

わらびの正解のふたつ目は

わらびのおひたし

水煮してアク抜きしたわらびに、かつぶしと醤油のみ、の、

おしたし。

やはりこれ。

 

 

 

 

 

 

わらびの正解

『わらびの納豆汁』と『わらびのおしたし』

煮物も蕎麦も炊き込みご飯もナムルもいいけど、
やっぱりこの2択へ走ってしまいます

正解自信度 ★★★★★(5)