もち子の正解

愛人(貧乏)生活15年選手。もうそろそろ正解を決めていきたいです。

新庄漬の茶漬け

しんじょうづけの茶漬け

新庄漬、ごま、緑茶。

 

「新庄漬」といってもほとんど知られていない漬物だと思います。
山形県新庄市で買える、異常に塩っぱく異常に癖になる味噌漬けです。
一週間くらい塩気を我慢して食べるとその後、禁断症状が出てきます。
漬物塩っぱい部門で言えば日本一だと思います。

 

 

大型10連休など何処へも行かずたいして良いこともありませんでしたが
母の故郷から送られてきたこの新庄漬にありつけたことで満足とします。

 

 

基本はこのセット、大根、きゅうり、ナス。 


[肘折に花を!] 原材料:山形県産新庄漬

 

 

 今回食べたのはこちら↓の刻みバージョン。


[肘折に花を!] 原材料:山形県産新庄漬(刻み)

 

どちらも塩っぱいですが、初心者には刻みをおススメします。

しつこいようですが失敗作だろって程、塩っぱいです。