もち子の正解

愛人(貧乏)生活15年選手。もうそろそろ正解を決めていきたいです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ししとうの茶漬け

どうしよう、もはや永谷園を超えました。何気なく作ってみましたが自分の才能に驚きました。 素焼きしたししとう、かつお節に醤油ちょっと、塩昆布、みょうが、ごま。緑茶。

サバ味噌缶の茶漬け

サバ味噌の缶詰、塩昆布、生姜の千切り、蕪の葉、ごま、ほうじ茶。 期待しないで作ったのだが予想外に旨かった。 生姜は必須。 食べてる途中はぐじゃぐじゃで他人に見られると恥ずかしい状態になりますが、美味しいのでまたやります。

【ちょろい】たこ飯

準備5分、炊飯器のスイッチ入れたら出来上がり、 イージー&ファンタスティック。

【草おかず】ピーマンまる煮

最近ピーマンが安いので嬉しい。 ヘタも種も取らず、丸ごと煮るのが好きです。 良い事か悪い事かよく分かりませんが、ナスっぽい味になります。 包丁いらず、ピーマンそのままフライパンで油をひかずカラ焼きします。 爆発が怖いので箸でブスブスと、必ず穴…

サバの塩焼きの茶漬け

鯖の塩焼き、大根おろし、しそ、みょうが、顆粒だしの素少し、ほうじ茶。 最近作る茶漬けの具の組み合わせが、全てうまく行き過ぎていて自分が怖い。 つまり茶漬けの腕が上がっている私です。

ハラスの皮の茶漬け

鮭ハラスの皮をこんがり焼いたやつ、みょうが、わさび。だしの素と塩少々、緑茶。 こんなに安上がりな多幸感そうそう無い。

私の頭の中の野末陳平

今回の参議院議員選挙のポスターの中に御歳87の彼を見つけて驚いたのだが、野末陳平という人は私の記憶のところどころにややこしく登場する。 1973年生まれの私の人生初・陳平体験は小学生の時に出会った「税金の陳平」である。 顔は覚えていない。Wikipedia…

父のとろみ

私の父は一年前に病院で亡くなった。病院で出されていた父への食事にはいつも「とろみ」という札が付いていて、父は死ぬ直前まで、とろみを食べ続ける事を強要された。病院からも家族からも。