もち子の正解

愛人(貧乏)生活15年選手。もうそろそろ正解を決めていきたいです。

鰹の漬けの茶漬け

鰹の漬け(鰹刺身、醤油たっぷり、にんにく、生姜で一晩漬け)、 小ねぎ、緑茶。 刺身をどっぷり醤油に漬けるだけ。漬け時間は10分くらいでもいいと思う。長く漬ければねっとりしてきてそれも旨い。 醤油たっぷりなので出汁はいらない。お茶漬けで食べてみて…

猫死んで現れた変なおばさん

ペットの猫が死んで悩んでいる事がある。とにかくこの寂しさから手っ取り早く切り抜けたいと。ペットロスなんて甘っちょろい言葉を吐いている段階では無い。寂しさを埋めてくれるものなら何でもいい。私は問題の解決に向け、どんな時に寂しいと感じているの…

イワシの一番旨いところ

イワシの骨の唐揚げ。 これ以上旨いつまみは無い、と心から思います。 場所によって味が違うのでテンション上がります。 指でイワシを開いて、塩胡椒して、小麦粉ふりかけて、揚げるだけ。 つまみにも、ごはんにも、おやつにも。 『イワシ』の正解 骨の唐揚…

「納豆の茶漬け」の正解【3】

もうこれで最後にしたい。 ついに美味しいと思える納豆茶漬けを発見できました。 納豆(付属のたれとからしも)、味噌、鰹粉、緑茶。 過去、魯山人さんの言う納豆茶漬けがどうも気にいらず、 色々と試してきました。

せりとちりめん山椒の茶漬け

せり、ちりめん山椒、塩昆布、緑茶。 せりが安くなってきて嬉しい。 mochikosan.hatenablog.com

【挑戦】とんかつ茶漬け

その昔、歌舞伎町一番街の入り口に建つ古いビルに「とんかつ茶漬け」という大きな緑の看板があったように思う。とんかつ屋「新宿すずや」の宣伝用看板で、ビルの最上階あたりに掛けられていたはず。 調べてみたら、現「すずや」ビルは2016年頃に建て替えられ…

老猫の黙らせ方

19歳の老猫を飼っています。 老猫は早朝、鬼気迫るキチガイ鳴きをします。26歳まで生きた実家の猫も、そうでした。 ドスのきいた重低音から超高音までを自在に操り、近隣四方100メートルには響き渡りそうな大音量、もうすぐ死ぬとは思えないほどの凄みと伸び…

ししとうの茶漬け

どうしよう、もはや永谷園を超えました。何気なく作ってみましたが自分の才能に驚きました。 素焼きしたししとう、かつお節に醤油ちょっと、塩昆布、みょうが、ごま。緑茶。

サバ味噌缶の茶漬け

サバ味噌の缶詰、塩昆布、生姜の千切り、蕪の葉、ごま、ほうじ茶。 期待しないで作ったのだが予想外に旨かった。 生姜は必須。 食べてる途中はぐじゃぐじゃで他人に見られると恥ずかしい状態になりますが、美味しいのでまたやります。

【ちょろい】たこ飯

準備5分、炊飯器のスイッチ入れたら出来上がり、 イージー&ファンタスティック。

【草おかず】ピーマンまる煮

最近ピーマンが安いので嬉しい。 ヘタも種も取らず、丸ごと煮るのが好きです。 良い事か悪い事かよく分かりませんが、ナスっぽい味になります。 包丁いらず、ピーマンそのままフライパンで油をひかずカラ焼きします。 爆発が怖いので箸でブスブスと、必ず穴…

サバの塩焼きの茶漬け

鯖の塩焼き、大根おろし、しそ、みょうが、顆粒だしの素少し、ほうじ茶。 最近作る茶漬けの具の組み合わせが、全てうまく行き過ぎていて自分が怖い。 つまり茶漬けの腕が上がっている私です。

ハラスの皮の茶漬け

鮭ハラスの皮をこんがり焼いたやつ、みょうが、わさび。だしの素と塩少々、緑茶。 こんなに安上がりな多幸感そうそう無い。

私の頭の中の野末陳平

今回の参議院議員選挙のポスターの中に御歳87の彼を見つけて驚いたのだが、野末陳平という人は私の記憶のところどころにややこしく登場する。 1973年生まれの私の人生初・陳平体験は小学生の時に出会った「税金の陳平」である。 顔は覚えていない。Wikipedia…

父のとろみ

私の父は一年前に病院で亡くなった。病院で出されていた父への食事にはいつも「とろみ」という札が付いていて、父は死ぬ直前まで、とろみを食べ続ける事を強要された。病院からも家族からも。

「納豆の茶漬け」の正解【2】

以前、かの魯山人さんが愛したという納豆茶漬けがどうも不味い、と書きました。

かぶの葉の茶漬け

かぶの葉と茎部分の塩漬け、塩昆布、ごま、緑茶。 シャキ・にが・しょっぱ、なかぶの葉が、濃いめの緑茶ととても合います。 他具材も塩昆布のみに抑えた点、我ながら良く出来ました。かぶが引き立ちます。 『ザ・日本!』『引き算の美学!』などと呟きながら…

【わらびの正解】わらびの納豆汁

わらびの正解はふたつあります。 ひとつ目は納豆汁。

コンビーフとパクチーの茶漬け

コンビーフ、パクチー、塩胡椒、ごま、ごま油、お湯。 塩胡椒多めにかけて、最高にうまいです。

新庄漬の茶漬け

新庄漬、ごま、緑茶。 「新庄漬」といってもほとんど知られていない漬物だと思います。山形県新庄市で買える、異常に塩っぱく、異常に癖になる味噌漬けです。一週間くらい塩気を我慢して食べるとその後、禁断症状が出てきます。漬物塩っぱい部門で言えば日本…

コンビーフ茶漬け

コンビーフ、塩昆布、ネギ、ごま、ごま油、柚子の皮。お湯で。 あっさり目のコムタンスープ感を目指して大成功しました。 ウェイパーか何か、出汁が必要だろうか?と悩みに悩んだ末、ただのお湯かけにしましたがこれが正解。 出汁役はコンビーフと塩昆布が十…

サバと鮭の塩焼きの茶漬け

サバの塩焼き、鮭の塩焼き、沢庵、海苔、ごま、緑茶。 前日の残りのサバを使うとなると臭いが若干気になるので、 チャレンジ精神で取り組みました。が、 サバの脂の乗りが思いの外美味しく、またいつかやろうと思わせた一品です。

【ブルーチーズ中毒者の】ダナブルーのカルボナーラ

ブルーチーズが大好きです。くっさくて、ピリピリくる塩っぱいやつ。 「ダナブルー(Danablu)」ってのはデンマーク産ブルーチーズの種類名でして、イタリア産だとゴルゴンゾーラ、フランス産だとロックフォール、イギリス産だとスティルトンなどと、ブルー…

【草おかず】結局きんぴらにしてしまう山菜トップ3

草好きにはたまらない山菜の旬が到来しました。 天ぷらでも味噌汁でもおしたしでもイタリアンでも中華でも、どうやっても美味いのですが、結局だいたい、きんぴらになってしまいます。 これは、、、、、

VS老人の冷蔵庫、その戦いの軌跡

実家へ帰るとまず最初にすること、冷蔵庫の中の食材を捨てる、です。 そこはいつでもワンダーランドで、腐ったカット野菜やもやし、袋から酸っぱい汁をベタベタ漏らす漬け物数種、潰れた果物、匂いを放つ肉類等々、腹わたを煮えくり返しながら捨てていきます…

そいでアクアパッツァ

ソイなる魚を格安で買えました。25㎝くらいあって100円。 耳慣れない名前ですが、北の方ではよく食べられている魚だそうです。 メバルやカサゴの仲間だと聞いて、煮付けにしようか? いや唐揚げも捨て難い、、、と考えましたが結果、冷蔵庫の余り物を一掃し…

永谷園のラーメン茶づけ

お湯かけて。 「ピリ辛担々麺風」味。 インスタントラーメンにご飯を入れて食べる時(やりますよね。。)の味でした。 ラーメンが入ってないけどラーメン茶づけ。 茶が入ってないけどラーメン茶づけ。 麺が食べたくなりました。 野菜増し増し!ラーメン茶づ…

東京都中野区南部のふんいき

よく歩く散歩コースがあります。 家から少し離れた場所にある野菜や肉が安くて美味しい、寂れきった小さな商店街で夕飯の買い物をして帰るコースです。新宿区と渋谷区に隣接しているとは思えない閑閑たる一角。マンションやアパートの多い住宅街の中、そこに…

塩辛とゆずの皮の茶漬け

塩辛、ゆずの皮、海苔、沢庵、緑茶。 塩辛がおいしければ、あとは何やっても美味いです

マグロのほほ肉のステーキ

牛肉より安い。牛肉くらい旨い。 本当は牛ステーキ肉が食べたかったのですが高かったので、マグロのほほ肉をほぼ牛ステーキ味にしてやろうと企みました。