もち子の正解

愛人(貧乏)生活15年選手。もうそろそろ正解を決めていきたいです。

【挑戦】とんかつ茶漬け

 

とんかつ茶漬け出来上り

その昔、歌舞伎町一番街の入り口に建つ古いビルに「とんかつ茶漬け」という大きな緑の看板があったように思う。
とんかつ屋「新宿すずや」の宣伝用看板で、ビルの最上階あたりに掛けられていたはず。

 

調べてみたら、現「すずや」ビルは2016年頃に建て替えられたものらしく、おそらくその時に「とんかつ茶漬け」看板ははずされてしまったのでしょう。

 

 

私が大看板を見ていたのは1990年前後でしょうか。当時「絶対まずいはず!」と友人達の間で馬鹿にしており、ひとりとして入店し味を確かめようともしませんでした。私も、サクサクが命のとんかつを濡らすなんて、神に背く行為だぐらい思っていました。

 

そして今、反省すべき時が やって来ました。「すずや」さんには心から謝りたいです。こんな美味いものを小馬鹿にして粋がっていた若き日の自分を心底恥じいります。

 

(と言っても「すずや」さんで実際に食べて来たわけでは無く。。。)昨晩のおかずの残りのとんかつで作ってみました。

とんかつ茶漬けアップ

冷えたとんかつ、キャベツの浅塩漬け、大葉、海苔、ごま。
とんかつに醤油を一回ししてから、緑茶。

 

これ、何が美味いって、びちゃびちゃになった衣が美味いんです。例えるならば天ぷらそばに乗ってる天ぷらでしょうか。茶漬けにコクが足されます。

 

他の具材はあっても無くても良いと思いますが、キャベツはオススメします。最初に塩でキュッキュッと揉んだだけ。とんかつとキャベツの相性はここでも健在。

 

 

 

 

ちなみに「すずや」の本物とんかつ茶漬けは、とんかつに炒めキャベツが乗って提供され、最後にお茶漬けで締める、という”ひつまぶしスタイル”のようです。

すずや公式サイト

「名代とんかつ 新宿すずや」公式サイトより

 

すずやのメニュー

歌舞伎町タウン・マネージメントより

 

 

本物は「定番醤油味」「からし醤油味」「にんにく生姜醤油味」があるらしい。

行きたい。 きっと行く。だけど結局、普通のとんかつを頼んでしまいそうな。。。